秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

もし、1つだけ魔法が使えるなら?

書くテーマが見つからず、しばらくブログから遠ざかっていました。高齢者と呼ばれて数年。この歳で無趣味、人付き合いが苦手で筆無精、メール無精となると、なかなか話のネタになるような出来事も起こらない。「みんなのお題」も、なかなか書けそうな「お題」が見つからない。何か、俺でも書けそうな面白い「お題」は無いかなぁと思って久しぶりに来てみると、この「お題」。挑戦してみますかぁ。

まず、この「お題」。1つだけですかぁ?1つだけかぁ~。まぁ、そうだよね。なんでもかんでも魔法が使えたら人生楽で、それはそれで面白いかもしれないけど、苦労して何か成し遂げたという達成感はあまり無いかな。

と言うことで、「1つだけ魔法が使えるなら」どんな魔法が良いか?

まず一番最初に思ったのは、「何度でも生き返ってやり直せる魔法」。アニメによくある魔法。失敗ばかりの俺の人生に、一番必要な魔法だけれど、でもこれも結局のところ結果だけみれば成功だけの人生。勿論途中の苦労はあるだろうけど、ヤバかったら死んでリセット!また最初から、しかも生前の記憶があるから絶対成功。でも、必ず勝てるゲームってあまり面白くない。と思うけど。

じゃあ、1つだけ使えるのなら、どんな魔法。

うーん、やっぱり「空を飛べる魔法」がいいかな。何があったって晴れた日に「空を飛んで」回りの風景を眺めれば、結構気が晴れる。

嫌なこと、面白くないことがあったとしても「空を飛んで」いれば、まぁ「なんとかなるさ」と思えてくるのじゃあないかな。

なんか、やっぱり俺って「平凡」だよなぁ~。