秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

俺70歳、妻66歳。2回目の大阪旅行? No.4

姫路名物「あなごめし」旨い!大判焼きも、美味ござそうろう!

来た時と同じ道を大手門に向かって戻る。

大手門を出、桜門橋を渡って大手前通りが見えるT字路の前に出る。このままバスに乗って姫路駅まで戻るか?前方右側の土産物屋さんが多く建ち並ぶ広場に行って、土産物を選び、序でに良さそうな食堂があったら、そこへ入って昼食にするか?

妻と相談し、取り敢えず2、3ヶ所土産物屋さんを見て回ることにした。しかし妻のお気に召さなかったのか、或いは目的の土産品が無かったのか、2ヶ所見ただけで姫路駅へ戻ることにした。戻るバスの停留所は城を背にして右側、好古園の近くにあるという。う~ん、姫路城大天守まで行き、7階分上り下りし、小天守をぐるりと廻り、また戻って来て土産物屋を見て、好古園近くまで歩いて来て10分程度とは言え立って待っていると、さすがに疲れてくる。

ループバスは割りと空いていた。それにしても、来る時は駅前から最初の停留所で降り、戻る時は最後の停留所から駅前で降りる。1日券を買っていたので、何かもったいないような気がした。姫路城1周、どこで乗っても、どこで降りても、何回乗っても乗車券代1人400円ですむのに。で、計算してみた。路線バスで最低料金190円。行き帰りで掛ける2。1日券だと姫路城入場料1,000円が2割引きとなる。まぁ、姫路城入場料も組合わせると、1日券を買った方が少しだけお得か!

さて、姫路市の有名な食べ物と言えば色々あるが、「穴子」も姫路市を代表する食べ物。姫路駅近辺にも「穴子」料理の有名な食堂は結構多いらしい。その中で、行こうと決めた食堂は「炭焼きあなご やま義」。けっこうな人気店と聞いていたし、姫路駅前のバスを降りる場所から割りと近そうだし。妻も文句は、なさそうだし。

迷った!迷った!

俺も妻もスマホの容量は1ギガ。家にWi-Fiがあるし、外でスマホそんなに使わないから、一番安いプランにしている。で、旅行先でもなるべく容量を使わないようスマホで目的地を覚えて、あとは電源オフにし、記憶に添って目的地に向かうようにしている。その記憶が間違っていた場合、悲惨な状態になる。この時がまさにそれ。同じところをぐるぐると。結局スマホを立上げ、ナビにして店を探す。道路1本間違えていたことが分かった。

何とかそれらしい店を見つけ、看板と営業している時間であることを確認して入る。時間も遅かったせいか、客も2、3人しかいなかった。奥の方に座ったが、壁に沿った長椅子とテーブルとの間隔が割りと狭く、ちょっと窮屈に感じた。妻も俺も「あなごめし(並)」を注文。俺たちが入ったあとからも客が何人か入ってきた。ただ前にいた客たちも出ていったりしていたので、総体的に店は空いていた。クチコミなんか見ると人気店で、平日昼時や休日などは行列ができるほどの店だそうだ。時間の遅かったことが、かえってラッキーだったかも。

「あなごめし」は噂通りの旨さ!うん、うん、探したかいがあった。あなごも柔らかく、甘過ぎないタレが絶妙だと思った。

店を出、姫路駅へ。山陽百貨店前で急に妻が立ち止まり、買いたいスイーツがあったと宣う。デパ地下の何とかという店にある何とかというスイーツだそうだ。俺は疲れていたので妻だけ買いに行き、俺は百貨店前のベンチに座って待つことに。

だいぶ時間が経ったなぁと思う頃、やっと妻が百貨店から出てきて俺の隣に座った。妻が紙袋から取り出したのは小さい箱。その箱を開くと中には「大判焼き」が入っていた。姫路名物、「御座候の大判焼き」だそうだ。早速、その場で食べる。うん、旨い!疲れた身体を、その甘さが癒してくれる。やま義のあなごめしの量が、ちょっと少なめだったので、「おやつ」にちょうどいい!う~ん、満足!さて大阪に戻るか!

姫路駅で取り敢えず大阪駅までの切符を買って列車に乗り込む。詳しい時間は良く分からないが、見れるのなら梅田スカイビル空中庭園展望台から大阪の夜景360度見てみたい!

車窓から見る外の景色は見慣れた街並み。俺の故郷では、30分も走らないうちに右も左も、窓から見えるのは殆んど田んぼばかり。そこがここと違う。ここの風景はあまり田んぼが見えない。大小の差こそあれ、ビルや住宅、道路がずうっと続いているような、そんな感じがした。さすがに神戸は「大都会」って感じ。その神戸から先、西宮、尼崎と大きな建物が途切れずに続いている。

こう言ったら怒られるかもしれないが、遠い田舎者からしたら神戸から大阪まで何か全部、大阪でいいような。関東で言えば、川崎超えて横浜まで東京でいいみたいな。川口や市川はもうすでに東京。

うむ~!本当に怒られそう!すいません、田舎者の僻みです。

そう妄想しているうちに、列車は大阪駅に着いた!