秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

俺70歳、妻65歳。夫婦で初めての大阪旅行 No.5

2日目のお昼、道頓堀は賑やかだけど雨がぁ~!

大阪城天守閣前の広場に据付けられてあるベンチに座って休む。さて、これからどうする?選択肢は2つ!北浜に戻り中之島図書館内のカフェで昼食を食べてホテルに戻るか、このまま道頓堀へ行って観光がてら「お好み焼き」か「ラーメン」を食べ、それから北浜のホテルに戻るか。                              「道頓堀!グリコの看板見なくちゃあ~!ヒョウ柄のおばちゃんは?」と俺。                ここは、俺の主張を通す。だって、やっぱ道頓堀だろ~う!大阪と言えば!

地下鉄谷町四丁目駅まで戻り、地下鉄中央線で元町駅を目指す。途中、堺筋元町駅をそのまま乗り過ごした時、妻がボソッと、「中之島図書館よ、さようなら。」              元町駅から御堂筋線に乗り換え、なんば駅へ。なんば駅で降りて、地上に上がりスマホを手に取る。さて、心斎橋駅方面はどっちだ?                    一応、北に向かって歩き出す。最初の信号がある交差点で右に曲がる。と数10m先に、かに道楽の看板が見える。                            「ここ?」「そっ!ここ!」             

へぇ~!ここが道頓堀!確かに人が多い!通りが賑やか!大きな看板も見えるし、店も華やか!うん、間違いなく大阪だ~!                        まず戎橋。そこから道頓堀川を覗く。今年は、ここから川に飛び込む○○ファンが結構いるかもね。グリコの看板もやっぱり大きいね~。

再び道頓堀通りに出て、食べるところを探す。さて、お好み焼きにしようか、それともラーメンがいいかなぁ~。とその時、顔に何か当たった。雨だ!                     朝見た天気予報で今日の大阪は、曇り時々雨。朝の大阪城の時の空は、半分晴れていて曇っていたところでも雲は薄かった。だからそんなに気にしなかったけど、なんば駅降りた時はだいぶ曇っていた。まぁ、それでも結構、空明るかったのに~。

雨は降ってきたが、まだポツリ、ポツリ程度で早く店を見つけないと。

「くくる」はたこ焼きの有名店だが、たこ焼きは昨晩食べたから今日は別の粉物で、或いはラーメンでも良いけど。と思って歩いていると雨が本降りになってきた。傘を持ってきてなかったので、慌てて雨宿り出来る場所を探す。シャッターが降りている店の軒先に駆け込む。雨宿りしている人達が結構いて、僅か空いている所に2人して入る。

暫くして雨が小降りになってくる。今のうちに食べる所を探そう、早くしないとまた本降りになってくるかもしれない。軒先を出て店を探す。お好み焼き「千房」はだいぶ行列が出来ている。別の店は?                            「金龍ラーメン」も結構な人が並んでいたが、雨の状況をみて並ぶことにした。 ところが暫くして、また雨が強くなってきた。長い行列も傘を持っていなかった人から1、2人と列を離れていく。妻も、「止みそうもないし、まだまだ列長いし、疲れたから帰ろ!」と。

結局食べないでホテルに戻ることにした。所々で雨宿りしながら地下鉄堺筋線日本橋駅を目指す。途中で雨がだいぶ小降りになってきたがもう、道頓堀に戻る気にはならなかった。

北浜駅で降りた時には、もう雨は止んでいたが空はまだ暗く、いつまた降ってきてもおかしくはなかった。

雨が上がっているうちにホテルの向かい側に渡り、妻がずうっと気にしていたケーキ屋に行く。あれ程、疲れたーと言っていた妻がケーキを前にしたとたん目が爛々!あれだこれだとケースの前をうろうろ、嬉しそうにチョイスしていた。

昨日も行ったパン屋にも寄り、ホテルへ。部屋で買ったケーキを食べる。お好み焼きがケーキに代わったけど、まあ旨いからいいか!パンも旨いし!後、少し休もう!夕方から、この旅行の第1目的だったUSJだー!