秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

俺70歳、妻65歳。夫婦で初めての大阪旅行 No.1

えっ!何が当たったって?

7月のある日、1通のメールが送られてきた。JCBから「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ハロウィーン貸切キャンペーン 2023」の2等に当選したと言う「お知らせメール」だった。

「はあ?何だぁ~それ?」最初、何のことかさっぱり分からなかった。               そのキャンペーンに応募していた事をすっかり忘れてしまっていた。まぁ、「どうせ当たりっこない」からと、応募出来るものは何でも応募していた時期があり、何に応募していたかは全然覚えていなかったし。

生来、運は悪い方ではないが、くじ運、ギャンブル運に限れば、驚くほど悪い!応募したプレゼント、引いたくじ、買った馬券、どれも当たった試しがない!馬券なんか昔、会社の同僚は必ず俺の買った馬券を外して買っていた。                              だから、このメールが送られてきた時も、何の冗談だ?新手の詐欺か?などと半分信じられないでいた。                                 1週間くらいたったか、或いはそれ以上だったか、1枚のA4サイズの封筒が送られてきて、中に案内状やスタジオパス、リストバンド他が入っていた。それらを見て、初めて「本当に当選したんだぁ~!」と実感できた。

USJ ハロウィーン貸切キャンペーンの日は、9月7日。1ヶ月くらい前の8月上旬から旅行の計画、準備にかかった。                          

ところで、USJって俺や妻のような、ある程度の歳の者(決して俺は自分が年寄りとは言ってないし、妻に年寄りなんて言ったら殺される)でも、アトラクションなんかで何か乗れる物あるのだろうか?                                   とにかく、今回の旅行のメインはUSJ。とは言え、他の観光名所も行ってみたい。美味い物も食べたい。貧乏だから、なるべく安くあげたい。等々、たいたいがいっぱい有り過ぎるので、先ずはしっかりと計画をたてなければ。

ヒョウ柄のおばちゃん、見たい!

まず大阪への行き方で。                             運賃について一番安価は高速バスだろう。が、乗っている時間も10数時間!相当疲れるだろうな~!ふぅ~。自家用車は多分無理!高速道路料金がバカにならない上に我がポンコツ車、高速道路走ったら途中で空中分解してしまう!                            JRだと、東京までの新幹線と東京から大阪まで新幹線とで2回新幹線に乗らなければならない。うーん行くだけで2回の新幹線代はきつい!

となると残るは1つ!飛行機で!LCCがあるじゃあないか!                            高速バスとまでは言わなくても、自家用車で行くのと同じ位のお金で行けそうだし、何より時間が短くてすむ。ただ、大阪に行くLCCは我が市にはpeachしかなく関空しか着かない。関空から大阪市内まで約1時間かぁ。また、便の時間の関係上2泊することになるが、まぁ、仕方ない!それが一番早くて、費用もそこそこ。

続いて、何処を観光するか?                                  peachは我が市の飛行場からは午後2時過ぎに離陸、関空には3時40分ごろ着く。大阪市内には5時近くとなると1日目はほぼ、夕食を楽しむのみ!本番は2日目かぁ~。3日目は帰るだけだし。

大阪で食べてみたいものと言えば、もちろん粉もの。お好み焼きやたこ焼きそして串カツにいか焼き。うどんにラーメンもいいよなぁ~!うん?ラーメンは粉ものじゃあなかったっけ。まぁ、1日目の夕食も2日目の昼食も粉ものでいいか!

問題は2日目。USJは当り前として、1日中USJにいる気はない。と言うのも妻の断固たる主張、「ジェットコースターなどの絶叫系アトラクションには絶対乗らない!」。「え~!」という俺の非難を込めた叫びは完全に無視された。                  「怖いのなら、俺だけ乗る!」                         「あんた、ジェットコースターなんかに乗ったら心臓破裂するわよ!。」          うーん、おれの心臓は毎日妻の怒号に鍛えられ、結構強いと思うが。         仕方ない、3Dシアターやパレード、ショーなどを楽しむこととする。              なら、早くから行っている必要もない!

と言うことで、USJへ行くのは午後2時か3時ころ。午前中は、色々考えたが大阪城へ。あべのハルカス通天閣も行ってみたいけど、外から見るだけとする。あと粉もの食べる所は、じゃんじゃん横丁、難波、道頓堀!ついでにそのまま観光。グリコ、かに道楽の看板、くいだおれ太郎、串カツだるまのがんこ親父の人形も見てみたい。ヒョウ柄おばちゃんもいればいいな~!

さて、見たい所、食べたい物のだいたいの候補は決まったので、細かい点は後でゆっくりと煮詰めていこう。大阪市内の交通手段も考えなければ。と言いながらも妻は絶対に仕切るから、まぁ妻にお任せとなるだろうけど(俺の地理的能力を妻は信じてない!でも、妻の方向音痴は絶対、俺以上に酷いと思うが)。

よ~しっ!初めての大阪!目いっぱい楽しむぞ~~!!