秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

俺70歳、妻66歳。2回目の大阪旅行? No.2

やっぱ大阪、スゲー大都会!

2月2日は寒い日だったが、旅行の用意や計画の再確認などをして過ごした。分からないなりに何とかオンラインチェックインもしたし、夕方ペットをホテルに預けに行ったりして、なんやかんやで慌ただしい1日だった。

翌3日は朝6:00に起きた。飛行機の出発時刻は8:10。出発時刻の20分前までに保安検査場を通過しておかないとダメみたいなので、余裕をみて40分前までに検査場に着くようにと考えた。我が家から飛行場までは朝早い時間帯なら約30分くらい。駐車場から保安検査場までは5分で行けるだろうが、車は何があるか分からない。朝起きて着替えて歯を磨き、顔を洗って簡単な朝食を取ってそれから車でとなると6時起床がギリギリかってところ。

実際は、予定よりちょっと早く飛行場に着き、保安検査場もスムーズに通過できたため、だいぶ早く搭乗ゲートに着いた。

搭乗ゲート近くのソファーに座って待つことに。何もやること無くただ待つだけなので、何か手持ち無沙汰、時間が長く感じられる。日頃口煩い妻も珍しく大人しい。仕方なくスマホを眺めながら時間を潰す。

やがて搭乗待合室にアナウンスが流れる。グループ1の乗客から順番に搭乗出来るらしい。渡された券を確認すると俺はグループ3で妻はグループ4。そのうち係員が搭乗口で配置に着き、グループ1の乗客たちが並び、搭乗が始まった。となると次から次へと人が並び、列がだいぶ長くなる。本当、この人たちグループ1の人たちだけなのだろうか?少しして「グループ3、4の人」というアナウンスが聞こえ、妻と一緒に並び、搭乗ゲートを通過した。土曜日のせいか乗客は多く機内は混雑していた。席に座り窓の外を見る。相変わらずの曇り空。冬の日本海側の天気はこんな日が多い。大阪方面はどうだろうか?予報ではやはり曇りとあったが、少しでも天気が良ければいいなと思いつつ離陸の時を待った。

しばらくして、時間になったのかシートベルト着用のライトがつき、客室乗務員が機内を巡り、乗客や手荷物の状態を確認してまわった。やがてエンジンの音がしたと思ったら静かに動き出し、滑走路に出たのか急に激しいエンジン音に変わり、スピードがアップした。そして、坂道を登るような感覚で離陸していくのが分かり、窓から見える風景も地上が少しずつ遠くなっていった。左側の窓に地上が見えたと思ったら、徐々に景色が変わり灰色の曇り空が見え、反対側の窓に地上が見えて、飛行機が旋回を繰り返しながら上昇していくのが分かった。 そして厚い雲に入り、そこを抜けると真っ青で眩しい空が目に入る。眼下は真っ白い綿みたいな雲海だ!

飛行中は窓の外を眺めながら、時々雲の切れ間から見える地形を見ては今どの辺か推測していた。

時間にしてほんの数10分、機内にアナウンスが流れ「着陸態勢に入る」とのこと。少しずつ地上が近づいてくる。そして大阪の街並みが見えてくる。                              「へぇ~!凄いなぁ~!やっぱり大阪は大都会だなぁ~!」と、つい口に出る。関空では大阪からだいぶ離れていたせいもあるか、それ程感じなかったが、伊丹空港大阪市の近く、降りてくる時には大阪市がよく見える。それにしても大阪市全体の大きさや広さ、ビルの高さ、多さ、その形状の豊かさなど眼下の大阪市はまさしく日本を代表する大都会の1つだと感じた。そしてその大都会の中、俺たちの乗った飛行機は伊丹空港へと着陸した。