秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

俺70歳、妻65歳。夫婦で初めての大阪旅行 No.3

〈1日目〉北浜のホテルそして難波へ

通天閣から恵美須町駅に向かう。恵美須町駅は地下鉄、堺筋線の駅。ホテルは堺筋線の北浜駅の3番出入口付近にある。「 ザ・ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜 」という評判のホテルで、安くて清潔!スタッフも懇切丁寧!ラウンジも綺麗かつ雰囲気があり、駅のすぐ近くと評判が良い。

ただ妻がここを選んだ最大の理由は、向かいに有名なケーキ屋があり、隣(地下鉄3番出入口)の隣に、有名なブログに載っている美味しいパン屋があるということ。しかも、ほんの数10m歩くと「大阪証券取引所」があり、NHKの朝ドラ「あさが来た」で人気となったディーン・フジオカ(五代友厚)の銅像が立っている。うーん、まぁ、そんなもんだろう妻の選択理由は!

で北浜駅だが、う~ん、本当疲れたぁ~!地下鉄のホームを降りてまず階段へ。上階へ上ってまだ上がある。近くの階段を探して上階へ。えっ?まだ上があるの?3番出入口の階段を上って、妻曰く                              「次は絶対エスカレーターかエレベーターで上る。」同感!

3番出入口を出て向かいを見ると、すでにケーキ屋の灯りは消えていた。営業所時間は終わったらしい。まだ、午後7時をちょっと過ぎたばっかりなのに!隣のパン屋で美味しいそうなパンを購入。ホテルに行きチェックイン。評判通りの綺麗で、スタッフの対応も良い。部屋はちょっと狭かったが、休む、寝るだけなら全然問題ない。風呂は無く、シャワーのみ。これも別にシャワーで十分。とにかく綺麗で清潔、アメニティも揃っていれば文句はない。そして安ければ!綺麗なラウンジでアルコール1杯無料も嬉しい。

ベッドに横たわって疲れを取る。普段あまり歩かないから、「新今宮」駅から「ジャンジャン横丁」「通天閣」を経て「恵美須町」駅まで歩くと結構疲れる。その上、「北浜」駅でも結構歩いた。誰かが書いてあったが、北浜駅での移動はウォーキング代わりになるだって!

少し休んでホテルを出、再び大阪の街を観光する。今度の目的は「難波」。                      ネット、雑誌等で有名な「たこ焼道楽わなか 千日前本店」で、たこ焼きを食べ、その後難波駅の方に向かい、そこから道頓堀の方へブラブラと歩く予定。もう、だいぶ暗いが、それでも8時前。

地下鉄、今度は日本橋駅で降りて、南海本線「なんば」駅の方へ歩いていく。

「狭い道はなんか怖い」という妻の言から広い道を選んで歩いて行くが、広い道の方がなんか暗くないかい?狭い道の方がネオンなんかで明るい。まぁ、それはそれでちょっと怖いか!若い人達がいっぱいいると怖くはないんだけれど。

なんばグランド花月」なら、すぐ目につくだろうから、そこを目印に歩く。目的地の「たこ焼道楽わなか 千日前本店」は、そこのすぐ横。

目的地に着いた。客が10人くらい並んでいたが、想像していたよりは少ない。まぁ、平日だしね~。              

買っていた人達は皆テイクアウトだったらしく、すぐに街中に消えていった。食べられる場所あるはずで、探すと脇の路地の奥に食べられる場所の出入口がある。前の店で買てから、ここに入り適当に席に着いて食べればいいみたい。               入ってみると1階は結構人がいっぱいで、2階に上がる。2階はだいぶ席が空いていた。前の通りが見える席に座り食べ始める。失敗したのは、俺がピリ辛を頼んだこと。妻は定番を頼んでいた。辛いのが好きな俺はバカみたいに唐辛子までかけて口に入れた。たこ焼きの味がしない!辛っ~!

妻は「定番本当、美味しい!」と言っていた。妻から1つ貰う。外はしっかりと焼かれていて、中はトロトロ!タコもしつかりと歯応えがあった。うーん、ピリ辛のせいで、貰ったたこ焼きも味が分からない!

さて、たこ焼きも食べた。予定では、これから道頓堀まで観光がてら歩くことになっているが、妻が「疲れた~!」と言い、俺も疲れた~!結局、道頓堀は明日ということにしてホテルに戻ることにする。道頓堀まで行くと帰りが「御堂筋線」からで、乗り換え乗り換えと本当疲れそう!

また、日本橋駅まで歩く。これでも結構キツくなってきた。地下鉄に乗って北浜駅へ。

北浜駅、ホームに降りる。今度はエスカレーターかエレベーターに。降りた場所の近くにエレベーターがある。それに乗り上階へ。それにしても何故1階毎のエレベーターしかない!何故ホームから地上までのエレベーターがないんだ!あるだろう普通!その上の階に上るエレベーターを探して歩く。あった上階へ。まだ上があるんだよなぁ~!また別のエレベーターを探して歩く。で地上に上がるエレベーターに乗って降りたところが「大阪証券取引所」。よかったね奥さんや!ディーン・フジオカが見れたよ。

外に出るとすっかり暗くなっている。難波橋から「こども本の森」「中之島図書館」の方を眺めて見るが、なにも見えない。まぁ、当たり前かぁ。

ホテルを挟んで、3番出入口とは反対隣にコンビニがある。そのコンビニで酒とおにぎりを買い、ホテルへ。ラウンジからワインを1杯ついで、それも持って部屋に戻った。ふぅ~、疲れた~!酒が旨い!                   

妻はアルコールがダメ。残念だったね!疲れには酒だよ、奥さんや!

明日の予定は····今は考えるのを止めよ~!早よ寝よ寝よ!じゃあ、おやすみ~!