秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

俺70歳、妻66歳。2回目の大阪旅行? No.1

沖縄旅行も札幌旅行もダメ!なら大阪?半年前に行ったばかりだけど!

「おっ、これ良いかも!」と言って妻に見せたのは俺のスマホの画面。そしてその画面にはANAの「今週のトクたびマイル」という文字が見える。ANAの通常より「少ないマイルで旅行に行ける」というお得なサービスだ。幾つかの対象路線があるが、「今週の」とあるように毎週その路線が変わる。そして、この週は我が街の飛行場から「札幌」か「大阪」が1人片道3000マイル、「沖縄」が6000マイルという、ここ数ヶ月で一番お得なマイル数だった。

年が明け正月の慌ただしさも1段落ついて、もうすぐ2024年も1ヶ月が過ぎようかという1月30日の午後だった。特に焦っていた訳ではない。が、コロナで2年続けて延長されていたANAのマイルの有効期限も今年の3月末で切れる。それまでに良い旅行先を見つけ、マイルを有効に使わなければとそう思い、毎週ANAのサイトを調べていた最中だった。

まず一番遠い「沖縄」を検討。我が街の飛行場から「沖縄」行きのANAは、1日1便しかない。しかも那覇空港に着くのは14時30分ころ。1泊では観光出来てもせいぜい1ヶ所か近場で2ヶ所ぐらい。もったいない。妻曰く「2泊3泊するだけの余裕はない、予算的にも日程的にも」とのこと。たぶん主に予算的に。と言うことで「沖縄」は却下。

次に「 札幌」を検討。何と言っても、札幌は2月4日から始まる「さっぽろ雪まつり」が魅力。但し、日程が問題。2月5日に妻が掛かり付けの病院で検査、そして俺が2月8日に別の病院の予約があった。尚且つ、ホテルの宿泊代が「雪まつり」前日から急に高くなっており、何と5割近く割高になっていた。一番のネックは気温。2月4日或いは6日でも7日でも最高で0℃、低いと最高温度-2℃と予想していたサイトもあった。俺も妻も寒いのは苦手。

で残ったのは「大阪」なんだけど、「大阪」は半年前に行ったばかりだしなぁ~!と思ったが、そこで妻が一言「大阪起点で奈良行こうか?」と。奈良もいいけど、行くのなら一度も行ったことの無い神戸とか姫路城とかが良いなと俺。こうなったら、ちょっと検討してみようか。

で、いろいろ妻と検討した結果やはり「大阪」へ。2月3日出発、1泊2日で1日目は姫路城、2日目は奈良東大寺興福寺。余裕があったら春日大社も見に。そう決めたのは翌日の1月31日の夜だった。

そして、2月1日航空券手配、ホテルを決めて予約。いつも頼んでいたペットのホテルは休みだったので、今回は違うペットのホテルを予約。2日の夕方預けに行くことに。後の計画、どうやって伊丹空港から姫路城へ行くとか、夜はどこで何食べるとか、ホテルから奈良に行く電車は、朝食は、昼はとかも全て妻任せ!不安はあるが楽しみの方が大きい!

本当、後から思えば旅行ギリギリだったんだよなぁ~!旅行から帰って3日後の真夜中に脳内出血で倒れたのだから。まぁ運が良かったと思うことに。旅行は行けて楽しかったんだから!