秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

1億円。どう使おうか?

お題「1億円あったらどう使う?」

1億円、えぇっ~1億円!「1億円あったらどう使う?」かだってぇ~?

う~ん、1億円。どう使おう?まず                  1、家を建てる。小さな家でいい!♪︎もしも私がぁ~家を建てたなぁら~♪︎           俺がいる町は田舎だから3,000万円くらいあれば、小さい家なら土地付きでけっこう良い家が建つと思う。

2、世界一周旅行に出かける。一体、幾らかかるのだろう?全然分からないけど、まぁ数百万円あれば行けるだろう、1000万円まではいらないと思う。本当、貧乏人だから感覚が分からない。

3、う~ん、う~ん!思い付かない!       何年もかかっていいのなら、毎日旨い酒、旨い料理を味わって生きていきたい。                  が、今の慎ましい生活、粗食だからある意味健康なのかも!旨い酒旨い料理を食べていたら、あっという間におっ死んでしまうかもしれない。止めとこ。

と言うことで、1億円あっても「半分以上は使い方が分かりません」し、2の世界一周旅行も紛争のあるところは嫌だし酒、豚肉禁止の国も行きたくない。となれば半分は旅行出来ないだろう。残るのは、1の「家を建てる」だけ。「1億円の家」?無理、絶対無理!税金払えない!今のボロ家でも税金払うのキツイなぁ~と思っているのに。

結局俺は、「1億円いらない、貧乏でも平和に過ごしていければ」それでいい人間です。

あっ、「お題」の趣旨と違った。じゃあ、1億円あったら使わないで貯めておく。いざボケて介護が必要となった時のために。これも「お題」の趣旨と違うか。