秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

俺まだ69歳。でもスマホデビューしてから1年経ちました。

早いもので、6月末でスマホデビューしてから1年。それにしても、こんなにのめり込むとは思わなかった。1日何時間もスマホの画面を眺めている。                      最近、妻の口から                  「いつまでスマホやってんの!」       「1日のスマホの時間決めなさい!」     「最低でも午後からにしなさい!朝からやってんじゃないわよ!!」          という怒号が鳴り響く。                   今どきの小学生でも、そんな怒られ方しないだろうと思うが、妻は容赦しない。                       少なくともお隣、お向かいには、妻の声がよく響いていただろう

さて、この1年間スマホをやってきて、自分なりに分かったこと、思ったこと。

・けっこう、妻との会話が増えた。元々、娘との会話はほとんど無かったが、少しはするようになった。と思う。                     主にスマホの使い方の件で。どう言う訳かスマホの使い方だと割りと詳しく教えてくれる。

・仕事リタイアした者にとっては、機能のパソコンより手軽なスマホ。を実感。                       仕事リタイアして、もう6年。ワードもエクセルも要らなくなった。勿論CADも。元々PowerPointは使わなかったし。企画でも営業でも無かったから。

・やたら写真を撮るようになった。             インスタしないのに。

・何でも「検索」する。                    考えるのが面倒になった。

・他人様が「簡単過ぎ」と言う英語学習アプリ「Duolingo」俺には難しい。yourが「じょあー」に、a lot ofが「らっら」に聞こえる。俺が習った英語では、イギリスは「England 」だった。いつ「The United Kingdom 」になった?

・ポイ活について。貧乏人には無理。と思う。                        何かの商品を買うか、カードを作るか、何処かのサイトに登録、入会しないとポイントが貯まらないが、こちっとら根っからの貧乏人。無理でーす!

・今、使っているアプリ、多分そのアプリが有している機能の半分以上利用していない。だろうなー。                 例えばマップ。未だ自分の現在地と目的地の位置関係が分からない。自分がいる場所を拡大すると目的地が画面から消える。反対もしかり。よって、自分の場所が分かれば目的地の場所が分からず、目的地が分かれば自分の場所が分からない。不確実性原理。

・ニュース関連アプリ(○○新聞、○○ニュース、○○マガジン等々)って、大谷翔平の記事が半分以上。               まぁ、良いですけど。ファンだから。

・要らないダイレクトメール、一体いくつブロックしただろう。でも減らない。本当これらの商品絶対買わない!と誓う。                    そう言えば、パソコンの時も変なメール、いっぱい来たなー!あまりに多くて頭に来たのでアドレス変えたけど。スマホは、なかなか変えられないだろうなぁ。

・翻訳アプリ、韓国で使おうと思ったが、実際使う段になって慌ててしまい、直ぐアプリが出ず、頭下げてその場から逃げた。                     アプリを使う前に、その国の人の前でも慌てない度胸が必要。かつ慣れだね。アプリ使うことの。まぁ、相手の韓国の方、ニッコリ笑っていたから大丈夫、気にしてないと思うけど。

まだまだ、色々と思ったこと、感じたことはあった(分かったことは、あまり無かった)けど、まぁスマホはけっこう面白い!と言うことは分かった。

ブログ何か書けることはあるかなとか、何を書きたいのだろうとか考え悩むのもまた楽しいし。趣味の読書、読書管理アプリに感想を載せたいので、本を細部まで今まで以上に注意して読むようになったし。その感想文で、数少ないけど、本当少ないけど「いいね」を貰ったし。

さて、スマホ人生2年目。色々な楽しみを見付けてみようか!スマホの!