秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

一度でも行きたい国、多過ぎて!一生では無理!十生あれば(10回生き返れば)、一度くらい行けるか?

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

俺は本を読むことが好きだ。だからよく分からないけれども「読書」というグループに入れてもらったと言うか、勝手に入った。ところが本を読むことは好きだが、感想文を書くことは大の苦手。書こうと思ってブログを開いても、手が進まない。結局、そのまま放置。でも、ブログは続けたいと言うことで「思い付かない時のお題拝借」。

この「お題」、前から気になっていたんだけど、「人生で一度でいいからいってみたい国」って、俺には「行ってみたい」国って幾つもあって、とてもじゃあないが絞りきれない。と言うか「言うだけなら」1部を除いた他の全世界の国々。まぁ、どうしても絞ると言うことなら、今のところ「ヨーロッパ」の国々が1番行きたいかな?

ヨーロッパの国って、俺の浅い知識では、それぞれの国が、歴史的、文化的に微妙に絡み合い、日本みたいに1つの国の中で、多少の外国の影響があるとしても(俺の浅い知識では、明治より前の日本では)、歴史も文化も説明出来る国(と浅学の俺はそう思っていますが間違っていたらすいません)と違い、他国、他地域の思惑、我欲が、その国の歴史、文化に多大なる影響を与えるいう、その点で各国の歴史はヨーロッパの歴史の1場面。各国の文化はヨーロッパ全体の文化の1部と感じているので、ヨーロッパに行きたいな~!

ちなみに「1部を除いて」と前に書いたが、その1部の国とは「イスラム教の戒律の厳しい」国々。イスラム教にも、ムハマドにも、含むところは無いが「酒はダメ」「煙草はダメ」「豚肉はダメ」という国、俺は無理。

「酒無くて、何が己れの人生かな」とほざいていた俺は、酒が無いと生きていけない!ただ、煙草は止めた。身体に悪いという理由ではなく、単純に国の予算が厳しくなるとすぐ煙草を値上げする国に反発して。

「豚肉は大好き」です。我が家の家計では「牛肉」は無理!よって肉と言えば「豚肉」か「鶏肉」。「豚肉」美味しいですよねー!

まぁ、色々取り留めの無い話を書いてきたが、「行きたい国」は一杯ある。けど、我が家の家計は厳しい!ヨーロッパの国々なんて夢のまた夢!10回生まれ変わっても無理じゃあない?でも1回くらい「お金持ち」の家に生まれ変わったら行けるかなー?