秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

初めてのブログ作成 (1)

スマホデビューして半年過ぎた。ほんと1日もスマホを手にしてない日はないと言うくらい面白がって、いろいろなアプリで遊んでいるし、役立つ情報も欲しくていろいろなブログも読んでいる。

さて、この半年もちろん普通に生活して、普通に生きているのだから、「いつもの平凡な暮らし」が殆どだが、たまに楽しいこと、悲しいこと、悔しいこともある。

悲しかったこと、悔しかったこと等は早めに忘れたいけど楽しかったことは覚えていたい。

ほんとこの歳になると、悲しかったことはあまりないが、悔しかったことは結構ある。楽しかったこともたまにある。

最近この楽しかったことは昨年の11月末に「夫婦で初めての韓国旅行」に行ったこと。悔しかったことは「夫婦で初めての韓国旅行」で数々の失敗をしたこと。

まぁ、旅行での数々の失敗も「旅の思い出」だと開き直ってみれば、楽しかったことかもしれないが。

ただ、年を取ると忘れっぽくなり、2019年11月末に行った「夫婦で初めての台北旅行」の記憶が、ものすごく楽しかったのに、すでにおぼろ。

迷って乗った9分からの帰りバスの中で、降りなければいけない停留所なのに分からず、何人ものオバチャンたちが「ここ!!」と教えてくれた、中には運転手さんにも叫んでくれたオバチャン。大慌てで降りた台北行きの列車が止まる駅前のバス停留所。あの駅、何て言う駅だったっけ?

迷いに迷った龍山寺駅近くの胡椒餅の旨い店。歩き疲れてやっと見つけた店は狭い小路の狭い店。誰も並んでなかったので注文しようと話しかけたら店のオバサン「ちょっと待て!」

ちょっと離れていて待っていた人が十数人。呼ばれるのを待って食べた胡椒餅、旨かったなー!

あの時はスマホ持ってなかったけど、今なら持っているから迷わないかな?

そう言えば土産にパイナップルケーキを買おうと、有名な店に行ったんだけど、その店なんと言う名の店だったっけ?試食で食べたお菓子、なんだったっけなぁ?旨かったけど、出してもらったお茶。そのお茶も旨かった。ただ店主さんのお茶のうんちく話付きだったけど。

あれ?店主って日本語で話してくれたっけ?俺も妻も中国語は話せないし、勿論英語も。まぁ、土産物店しているのだから日本語話せるかぁ?

とにかく楽しい旅だったなー。いろいろな箇所がすでに忘れているけど。

昨年、韓国旅行から帰って約3ヶ月。すでに細かい所で忘れかけているところがある。

「思い出として、何かに記録しておいたら?日記でもいいし、例えばブログとか。」と妻。

日記かぁ~。日記って、いい思い出がない。若い頃何度か日記をつけてみようとして何度も挫折。1週間として続いたことがない。ヒドイときは2日で挫折。大体、毎日日記に残したいような出来事なんて、平凡な男に有るわけがない。と言うことで日記は却下。

ブログはなぁ~。まぁ、ブログには日記系もあると聞いたけど。やっぱブログって、情報発信でしょう!

でも、俺には「読んで価値有る情報」も持ってないし、何より読ませるだけの文章力もない。

短文ならと思ってもTwitterで呟くとか、Facebookで繋がるとか俺みたいな友達のいない、人と話すことが苦手な人間にとって、ハードルが高い。

第一、日記みたいに何か思い出を残すというのが目的で、他人様が読んでくれそうなものを発信したいなどと言う大それた思いを持っているわけではない。無理だし‼️。

「別にいいじゃぁない。他人様が読もうが読まないだろうが。書きたいものを書けば。呟きたいことを呟けば。」と妻の言葉。確かに‼️

じゃぁ~、友人に呟いたり話をしたりするTwitterFacebookは無理なので止め。日記は過去の経験上止め。やった事のないブログで。

さてブログって、どうすればいいの?作成の仕方って?当然、貧しい年金生活者、お金はかからない方がいい。まったくの初心者、簡単な作成方法は?

とりあえず、分からない時はネット検索。スマホを初めて手にして直ぐ学んだ認識。いざ、「初めてのブログ作成」へ‼️意気込みだけは誰にも負けないぞー‼️