秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

初めてのブログ作成 (2)

ちょっと長くなったので、2回に分ける。ほんと文章を纏めることも苦手。ダラダラと長くなったが仕方ない、そのうち上手くなるだろう。と言うことで「初めてのブログ パート2」。

ブログを作成するには、どうすれば良いのか?早速ネット検索。

検索バーに「ブログ作成」と書いたら、いろいろな候補が出てきた。その中に「ブログ作成 無料」というものがあった。えぇー(´ロ`ノ)ノ ブログってお金が掛かるの‼️ えー??

とりあえずは「無料」に牽かれて検索。いっぱい出てくる出てくる。そのなかで「ブログ作成アプリ ランキング」とかはまだしも、「お金を稼げるブログ作成アプリは」とか「副業ブログで月○○万円」なんて、気を引くサイト、ブログが多い。

甘い言葉にはのらない、ブログ内の広告は押さない。そう簡単にお金を稼げる訳がない。

先ずは貧乏人らしく無料で、かつ初心者として簡単に作成出来るサイトを探す事とし、検索で出てきたブログを読む。結果、ここの「はてなブログ」にたどり着いた。この「はてなブログ」は、どこのブログでも大抵上位にランキングしていた。

で、「はてなブログ」に決め直ぐにインストール、開いてID、パスワード作成しログイン登録。引き続き「無料ではじめる」を押す。

「かんたんにブログ作成」から設定に。とはいえ、よく分からないからデフォルトのままにしておく。もう少し分かるようになったら変更してもいいだろう。分からないことは後回し。

続いて「記事を書こう」から「記事を書く基本」を見て、記事編集画面に入る。まずタイトル名を記入。その下に記事を書く場所があったので、試しに書き始める。なにしろ何の準備もしてなく書いているので流れがメチャクチャ。まぁ、試しだからなぁ~。

途中だけど、どんな感じかなと思い、どうすれば作成している部分の画面を見れるのかアチコチ方法を探す。

ここで失敗。短絡に「公開すれば見れるのじゃあないか」と思って「公開」を押すところがバカなところ!

公開されたブログって、どこで見れるの?えっ?ひょっとして当人には見れないの?えっ?えっー?と言うことは他人は見れるの?ヤバい‼️

見かたが分からない!編集の仕方も分からない。

「公開してしまった!ヤバい‼️ヤバい‼️」どうしよう⁉️どうしよう⁉️とパニック!。幸い誰も見てない。大丈夫、大丈夫‼️誰も見てない。多分誰も見ない‼️誰も。落ち着こう。

結局よく分からないまま、その日は作成を止め、後日ヘルプなどを見て対処することにした。

そして数日後、記事を削除する方法をなんとか見つけて削除、と言うか普通に順番に「記事を書く」を読んでいけば書いてあるんだ方法。ふぅ😵💨。よし❗OK。さてやり直し、気持ちを切り替えて❗ 最初から。

まず設定から。基本設定でブログ名とブログアイコン、自己紹介文等を記入。ブログアイコンは写真。勿論俺の顔の写真じゃあない。とても人様にお見せできるような顔じゃあない‼️家のペット(犬 プードル)の顔。歳は13。人間の歳に直すと大体俺と同じくらい。ヘッダにも写真。川と橋。川は信濃川。橋は万代橋。知っている人は知っているが信濃川は日本一長い川。万代橋は一応重文。まぁ、ブログの体裁はこのくらいで。

そのまま記事の書き方を読んでいく。と、「グループに入ろう」と言う所があった。入ってみる。いろいろなグループがあるんだなーと思い、2~3のグループを見てみる。皆さん上手いなー。文章書くのに慣れているんだろうなー。元々才能があるのか?

グループに入るということは、そのグループのテーマの話をすると言うこと。他のテーマの話はダメと言うことかな?他のグループの話を見るには、また別のグループに入る必要があるのかな?

俺が書ける話なんて、とりとめのないものでグループに添った話なんてまともに書けるだろうか。などと考えながら2、3のグループをチェックして詳しいことは後回し。

今週のお題」と言う所もあった。見てみる。う~ん、このお題での記事が思い付かない。また、今度。と言うことで一通り大まかなところは見た。後は書くだけ!

よ~しっ❗書くかー‼️

と意気込んで書き始めたが、これがなかなか上手くいかない。書きたい内容は決まっているのだが、どうしてそう思ったかとか、その思った理由は1つか?とか。いろいろ考えながら書いていったら、本当ダラダラな取り留めのない文章になり、書いている此方も「ダメだこりゃ」となった。

やっぱ、事前にある程度まとめて、下書きをしてからブログを書き始めよう。一旦ログアウト。

3日後にログイン。とりあえず下書きらしきものは出来た。よし書くかー。

·····書き始めた。ところが下書きの時は、こんなもんだろうと思った文章が、実際に書き始めるとダサい!

直す。アチコチ直し始めたら、今度は内容が少し思ったものと違ってきた。でも、このまま進めることとする。結局、下書きの半分以上直すことになった。まぁいいや~。書きたい内容は概ね同じだから。

ただ長くなった~~‼️ 当然か。直す度ごとに文章を付け加えたのだから。よって時間も長くなった。

しょうがない、これも俺のボキャブラリーのなさ、文章力のなさからくるもの。だいたい文章を書くなんて、小学生の時の作文以来だもんな。

まぁ、最初に思ったようにそのうち上手くなるだろう。前向きに考えよう。

よし、次回は今回のような失敗はしないぞー❗ たぶん·····。