秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

俺69歳、妻64歳。夫婦で初めての韓国旅行(1)

 「次は韓国に行こう。」

「次は韓国だな。韓国へ行こう!美味い焼き肉、食べに行こう。」と妻に言ったのは、3年とちょっと前の2020年1月半ば。

その約1ヶ月半前、2019年11月末に夫婦で初めて台北へ旅行に行った。

それまで全く海外に旅行に行くなんて考えてもいなかった。事実それまでの人生で海外に行ったのは、新婚旅行でハワイに行った1回だけ。そのハワイ旅行も、ブライダル会社のツアーに申込んで、飛行機もホテルもそしてプランも全てその会社に任せっきり。ほとんどの日がフリーだったのでホテルとワイキキの浜の間を行き来して過ごしていた。1日だけオプショナルツアーでカウアイ島に行ったっけ。

あれから30数年、約40年近くになるが、旅行と言えば国内、それも隣県か精々2、3県離れた程度の近県。飛行機でなければ行けないような所は最初から除外。

「いつか行けたらいいなー、沖縄とか」「無理、無理。遠すぎ、会社休めない!お金もかかり過ぎ!」と一発で却下。

その後、体を壊して定年前に退職。貧しい年金生活者となった。にも拘らず1年に1回程度だけれど花見山に桜を見に行ったり、鎌倉に紫陽花を見に行ったりしてプチ旅行を楽しんでいた。でも、海外なんか全然頭の片隅にも浮かばなかった。それが·····

「台湾の温泉に行きたいぃ~~~❗」「えっ?えぇ~~~っ❔」

なんだー?それー?台湾❔温泉❔

妻が突然台湾に行きたいと言い出した。それも台湾の温泉。2019年の秋のことだった。

温泉が体にいい。それは分かる。でも何故台湾❔ 日本の温泉ではダメなのか❔

アイスランドの温泉が一番良さそうなんだけど、アイスランドは流石に行けないか~。」「はぁ~~」

突然健康に目覚めたか?妻はスマホを持っているからブログなどでいろいろな情報を知ることが出来る。ちなみに俺はその当時ガラケー

「行きたいのか?絶対行きたいのか?」「ぜっーたい、行きたい~~。」本当かよ~っ。 と言うことで、夫婦で初めての台北旅行。

大至急パスポートを取って、安い旅行会社を探し、飛行機はこれ、 ホテルはあれ、行きたい所、見たい物、食べたいグルメはどれ?などといろいろ計画し、いざ初めての台北旅行へ·····と。

本当、初めての場所、しかも英語も中国語も出来ない、ガイドブックだけが頼り。スマホはあるけど使った機能は電話、メール、Lineぐらいでmapでナビ出来るなんて後で知った。ましてや翻訳アプリがあるなんて全然知らなかったし。

そんな二人が海外に行こうってんだから、子供から「バっカじゃあないの!·····ガイド付きのプランに変えたら·····せめて英語くらい話せてから行けよ!」と呆れられたのも無理ないかぁ~。 ぁっはっはははぁ~~~。

ということで、2019年11月末に3泊4日の台北旅行へ·····出発。

いやぁ~~~、楽しかった。

英語も中国語も分からないけど、市中の表示は日本の漢字に似ているから(当たり前か、元々中国の言葉だし。大昔の)なんとなく分かるし、台湾の人達もみんな親切だったし、食べ物もほんと美味しいかったし。とにかく行きたい所は、人の優しさと分かりやすい表示などで、ほとんど行くことが出来た。妻の綿密な計画も良かった。

等々で、「夫婦で計画した初めての海外旅行」は俺たち夫婦にとって大成功だった。ほんと楽しかった。

「また来よう~」 「ああぁ、うん、また来よう‼️」 「お金を貯めて、来年、まぁ無理か·····再来年あたりにも」

うーん、そう。その「また来よう」がどう言う訳か1ヶ月後、「次は韓国だな。」に変わっていた。

まぁ、妻は大の韓国ドラマファン。よく見ていた。今もよく見ている。俺もつられて昔も今もよく見ている。たぶんそのせいだろう。

そう、「次は韓国だな。」と言ったのは2020年1月半ば。そして··········

コロナ···············。