秣(まぐさ)の繰り言

もう70歳を過ぎた男の繰り言です。

俺69歳、妻64歳。夫婦で初めての韓国旅行(2)

 「ケーイータ?なんだそれ?」

2020年、2021年は日本だけでなく世界中で、新型コロナが猛威を震った。自粛、自粛、そして自粛。 

韓国が観光客受入れを再開したというニュースが走ったのは2022年の6月頃だったっけ? 多くの日本人がビザを取るために、韓国大使館に並んで行列をつくっているというニュースが大きく報道された。

その後、ビザ無しで入国が出来るようになり、ただし試験的に9月末まで。それが10月末までに延長。そして、ついに11月1日以降もと。

最初は、韓国旅行はまだ早いと思っていた。そう、9月の頃は。だって、もし韓国旅行中でコロナにかかったらと思うと、怖い。言葉通じないし。それより第一に、予算の問題。貧乏だしね、我が家。

逆に、考えていたのは、国内旅行。それも翌2023年の2月くらいに。

というのも、3年前からすこしづつ貯めてきたマイル。

またいつか旅行に行けたら、その時のために少しでも助けにと思って貯めていたマイルだけれど、元々貧しい我が家。思った程には貯まってなかった。

そして最初のマイルの有効期限が2023年3月末に切れる。半年後。まだ焦る必要は無いけれど、今のうちから考えておこう。と思っていた。

ところが、「ビザ無し韓国旅行」という言葉が、妻の韓国愛(韓国ドラマ愛)に火をつけたのか?韓国への飛行機、ホテルなどを調べ始めた。つられて俺も調べ始めた。まず、マイルから。

えぇ~っ❗飛行機代、マイルの他にお金かかるの~~❔

··········マイルって航空券に交換出来るだけで、別途経費がかかるそうで、その経費のなかの燃油サーチャージが一番高いだって。知らなかったぁ~❕

いや、聞いたことありますよ燃油サーチャージって。台北の時だって、その言葉あったし。でも全然気にしてなかった。飛行機代に含まれていたしね。 でも本当に高い、なぜ?

円安で燃油サーチャージが物凄く高くなったんだってさ❗おいおい、頼むよ~~黒田総裁。何とかしてぇ~❗(今現在 '23年2月の時点で黒田総裁辞任してるけどね。でも値上げラッシュ続いていますね~。はぁ~~。)

それでも挫けない我が妻。調べに調べて、「マイルは使わない!LCCで。」

「航空会社はジンエアーが一番安い。ホテルもお安くしているところは?·····うーん、旅行会社はAgodaがいいか。ジンエアーだし、ホテルも他より安い。」という妻の結論。

「人一倍、コロナ怖がっていたくせに。」

「行くのなら今。コロナ減ってきているし。·····来年はどうなるか分からない。韓国のビザ無しもどうなるか。」

「韓国の冬、寒いぞー!」

「11月末なら、まだ大丈夫。」

「11月末でも真冬並みと書いてあったけど?ソウルの冬、厳しいぞー!」

「今年は11月末なら大丈夫‼️」

本当かよ~⁉️

妻には、かなわない。·····ということで韓国旅行へ。イザっ‼️

まぁ、この時点で11月末まであと約2週間。 まず、Agodaで予約。ホテルは「スカイパーク明洞Ⅲ」

「東大門のほうが安いけど」

「明洞のほうがいい、地下鉄駅がすぐ目の前。」 はい、はい。

次に、余裕をもって飛行機の時間を決めたつもりだが、本当に大丈夫かと確認。此方は田舎。成田まで行くのに時間がかかる。新幹線で東京駅まで、そこから成田へ。でも、新幹線の駅まで行くのにも時間がかかる。しかも我が家のペットを預けなければならない、当日朝に。となると、どう朝早く家を出ても、成田に着くのは午後2時ごろ。「フライト前2時間30分までに空港に着いているように」とあったので、やっぱり飛行機の時間は夕方になる。フライト時間は午後5時40分。余裕有りすぎ。でも仕方ない、ちょうど合う飛行機がなかったのだから。

予約、確認が終わったので次に妻は、韓国での行きたい場所、見たい物、食べたいグルメなどを調べ始める。俺は、あと他に必要なものはないか調べる。例えばワクチンパスポートとか。

·····うん?なに? k-eta?なにそれ?

他にQ-code、これも分からない。3年前の台北旅行の時は無かった。いや、多分無かった。と思う。

「k-etaの申請が必要だってさ。出発の75時間前までに。あとQ-codeも。」

「ケーイータ?なにそれ?」

「さぁ~? よく分からない。」

調べてみた。「電子旅行許可制度」のことだって。申請して数時間で許可が下りることもあるが、2~3日掛かることもあるそうだ。遅いと7日くらいの人もいるみたいだ。

ヤバい❗ 7日掛かるとなると出発日の75時間前までギリギリ。

「すぐに手続きして‼️」と妻。

早速マニュアル片手に取りかかる。

申請のサイトは英語版と韓国語版だけだそうだ。でも、サイトを開くと直ぐ日本語に。翻訳ソフトが直ぐ発動されるようだ。助かる!ふぅ~。

早速作成していく。まず大陸、国はと、当然アジア太平洋、そして日本。次の項目は全て同意。そして、メールアドレス、パスポート番号等々書き込む。··········うん?パスポート情報書き込みだけれど、その前にパスポートの俺が写っているページをアップロードしなければならないらしい。

そのページを撮影しアップロード·····えっ?出来ない!····容量が大きいって。しょうがない、ギャラリーに戻って写真縮小。再び挑戦。OK。

続ける。しばらくして、住所を書き入れるところがあった。ホテルの住所でいいと。郵便番号入れて検索。·····出てこない。どういうこと?·····番号の桁数が違う? 調べる。·····番号が変わったと。新しい番号を入れて検索。えっ?いっぱい出てきた~❗この内のどれ?

よく分からないまま、なんとか予約内容と付き合わせして書き込んだ。

今度は俺自身の顔写真のアップロードだと。妻に撮影してもらう。えっー!俺、こんな顔❔❔ まるで80過ぎの極悪人だぁ~~❗却下。当然撮り直し。しかし何回撮っても極悪人。「あなたの真実の顔!」って、おい!

自分で自撮り。当然同じ顔。諦めた。

なんだかんだしながら、どうにか終わった。送信。 数時間後、許可が下りた。翌日、妻も送信。許可された。

Q-codeもなんとか出来上がり、送信。ただ、「出発日の選択」には参った。カレンダーの出発する日を押しても「////////」と出るだけ。何回やり直しても同じ。どうして? 調べた。結果、「韓国語モードにしてから、その項目に行き出発日を押す。」とあった。教えてくれる人がいるから助かる。

ついでに、帰国する時のためVisit Japan Web も作成。ワクチン接種証明書も。これで申請関係終わり。

翌日レンタルのwifi手配と愛犬の預け先ペットショップの予約をする。  ここまで、韓国へ行くと決めてから約1週間ほど。

でも後は、前日か前々日に着替えほか旅行必需品をスーツケースに詰めれば良い。これで旅行準備完了。

ヨシ❗韓国行くぞ~~❗